2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溜飲が下がる

胃の調子が悪いときとかに上がってくる酸っぱいやつのことを溜飲っていうらしいです。溜飲が下がるというのは慣用句で、不満や不平が解消されて気分が晴れることを指すようです。 感情や精神状態を身体に準える言葉って分かりやすくていいですね。他の言語で…

無聊

無聊を託つという慣用句で使われ、退屈なことを示すそうです。しかしなんというか、この単語を知ってる時点で、あまり普段退屈することがなさそうな、常に何か面白いことを考えてる人を想像しちゃいますね。日常的にこの表現使っていきたいです。日常そんな…

逕庭

二つのものの間にある(大きな)隔たりのことを指し、逕庭があるというかたちで使われるようです。莊子の文章が由来となっているようで、小径と屋敷の前にある広大な広場を示す二つの漢字を並べて対比させています。逕庭という言葉を見た時に茶室と露地を連想…

隆準

リュウセツと読み、高い鼻を表すそうです。鼻が高いという慣用句とは全く関係なく、本当に「高い鼻」を表すそうです。予測変換でも出てこない単語はこのブログで初めてです。そしてこの単語、調べたはいいけど使える気がしませんね。。

糠雨

霧雨と同じ意味ということです。色々な粉がある中でなぜ糠?ってのはちょっと疑問ですが、面白いので霧雨の代わりに使っていこうかなと思います。霧雨というと、傘を差すか差さないかで迷うようなちょっと嫌な感じですが、空から糠が降ってきていると考えて…